第15戦目(再・敗北)とスペルウィーバーのカマイタチ

ルールとプレイログ
Amazon 商品バナー
広告

前回にルールの間違いが発覚し、やり直しにすることにしたシナリオへの再戦です。

そうそう、Twitterも始めています。アカウントは@TedanNetです。以後、こちらもよろしくお願いいたします。

街イベントと野外イベント
テリオ
テリオ

では、街イベントを読むぜ。グルームヘイブンの街で大食いイベントがあるけど、残念ながら名声-1になるハメに。

タバサ
タバサ

残念・・・それでは道中の野外イベントです。こちらも食べ物に関するイベントですね。

テリオ
テリオ

それはこっちの選択肢で、特に何も起きずか。まぁよかった。

戦闘シーン
タバサ
タバサ

それでは、なんだか以前の夢の中でクリアした気がするシナリオの再戦です。

テリオ
テリオ

仕切り直しということだな。まずキャラクターシートの記述を戻さなきゃだ。

前日にもやっているシナリオですが、いまいち二人とも自分の新キャラクターの能力を把握しきれていません。手札を出すのになんとなく時間がかかりながら、それでも終盤戦に。

タバサ
タバサ

今、気が付きましたが、このモンスターは「飛行」ステータスだったようです。罠にかかりませんね。夢の中では罠ダメージを食らっていましたが・・・

テリオ
テリオ

この防御2のモンスターがなかなか倒せない。前回は反撃ダメージで倒したけど、射程の間接攻撃が多くて、反撃がちっとも効果がないぞ。

このシナリオは2度目のプレイですが、苦戦です。そして、やはりスペルウィーバーの手札が少なさが災いし、タバサの手札が尽きかけます。そして致命的なミスが・・・

タバサ
タバサ

この防御2の敵に、最後の手札が尽きる前に「流血」を入れて、あとはテリオに託すはずだったのに・・・手札の数え間違いで、「流血」を入れられないまま倒れてしまいました・・・

テリオ
テリオ

だめだ、あとHP2を削り切れない・・・

タバサ
タバサ

「流血」さえ入れておけば、勝てたのに(後悔)

敗北してしまいました。

スペルウィーバーのカマイタチ

ところで、スペルウィーバーにカマイタチというアビリティがあります。このアビリティは、正確にはどのようなルールなのでしょうか?

主だった疑問点は2つあると思います。

  • 風の元素を使って+2というのは、攻撃のたびに必要?
  • 複数をターゲットするアビリティを使用した場合、それそれのターゲット毎にチャージが消費される?

今回は、上記を共にYesとしてこのアビリティを使いました。

ですが、プレイ後、BGGに投稿されている公式FAQを何気なく眺めていたところ、こんな記述がふと目に入りました。

Crackling Air (Card 069):

Keep track of whether you consumed air when you used this ability by placing another character token on the card.

https://boardgamegeek.com/thread/1897763/official-faq-game-no-rules-questions-please
Official FAQ for Game (no rules questions please) | Gloomhaven
Introduction This is the official FAQ for all Gloomhaven related issues (the previous thread has been deprecated - this one replaces it). It covers all Revision...

Cracking Airはカマイタチのことです。そして、この記述には「このアビリティを使ったときに風の元素を消費したかどうかは、カードの上に別のキャラクター・トークンを置くことで確認できます」とあります。

タバサ
タバサ

ということは・・・!

このアビリティを使用したときに風の元素を使用したかどうか覚えていなければいけない、ということは、最初に1回元素を使っていたら、ずっと効果があるということを意味するのでは!

さらに検索すると、こんなスレッドがありました。

How does Crackling Air work? | Gloomhaven
There are two aspects of Crackling Air that our party isn't sure about. The wording can be understood multiple ways. So I'm posting here to clarify those. 1. Th...

まさに、私の疑問そのもの。そして、先ほどの私の疑問への回答がありました。

  • 風の元素を使って+2というのは、攻撃のたびに必要?>No。このアビリティを使用した際に風の元素を使っていれば、ずっと+2
  • 複数をターゲットするアビリティを使用した場合、それそれのターゲット毎にチャージが消費される?>こちらはYes
タバサ
タバサ

風の元素と共に使えれば、かなりよいですね。手札から外すつもりでしたが、採用を考えることにします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました